自由意志の尊重


私が、心がけていることです。

「他人に必要以上に介入しない。その人の自由意志を尊重する」

それにしても、いざ自分が介入されると、とても心苦しくなるものですね。

「ひかりさんのために!」「ひかりさんが、絶対喜ぶから!」

相手のために親身になることは、よいことだと思います。

でも、相手のためを思っているようで、実は自分の私利私欲のためだったり......

本当に、それが相手のためになるとなぜ確信できる?

と考えると、それが「相手の自由意志を奪う」ことになります。

「自他の境界線が引けていない」のですね。

私は、日々ご相談をいただき、必要な情報を提供します。

でも、それをどう受け取るかは、お客さま次第。

「そうじゃないのに......」

「それだと、遠回り!」

「こうしたら、いいのに......」

と思う事があります。

そのときは、その方にとってそれが必要だったから。

それ以上は、無理強いしません。

選ぶ選ばないは、その人の自由。

「いつか、気付きますように......」とお客さまの自由意志を尊重し、愛のエネルギーを送って、おしまいです。

自分が他人を変えてあげよう、チャンスをあげよう、いいきっかけを作ってあげよう......

人の自由意志をコントロールしたり、尊重しない行為は、思い上がりにつながるので、気をつけたいものです。


25回の閲覧

プライベートヒーリングサロン Beam of Light​​  

東京都世田谷区奥沢5−9  月〜金曜日 Open   10:00~18:00

©2017 Beam of Light Design by Wix.com