自分勝手な彼に困っています……


表題のようなご相談を受けました。

自由奔放な彼は、心を込めて過去に贈ったプレゼントを失くしてしまったそうです。

LINEで謝ったけれど、直接の謝罪がないことに怒りや不満を覚えてらっしゃいました。

そこで、「自由意志の尊重」「ジャッジをしない」といった点をお話させていただきました。

以下、カウンセリングでお伝えした内容を少し紹介しますね。

**********

「直接謝って欲しい」→自分の価値観通りにしたもらいたい=価値観の押しつけ、相手の価値観のコントロール、自分の欲......

こういうエネルギーに、彼は反発します(意識しているかしていないかは別として)。 さらに、好き勝手になるかもしれません。

直接謝らなかったという彼の選択を尊重し、彼を許し、謝罪についての執着を手放し、「失くすまで大切にしてくれて、ありがとう」とだけ思えたときに、エネルギーが変わります。 彼は、その後驚くほど態度を変えるでしょう。

彼の欠点やしてくれないこと、自分の思い通りにならないことばかりに目を向けるのではなく、彼の愛すべき点、してくれたこと、一緒にいて幸福を感じることに毎日目を向けてください。 我慢したり、気持ちを抑制しなくて済むようになります。

彼が生きている、存在していることに感謝の念を持つことができれば、小さなことはどうってことなく思えてきます。

**********


17回の閲覧

プライベートヒーリングサロン Beam of Light​​  

東京都世田谷区奥沢5−9  月〜金曜日 Open   10:00~18:00

©2017 Beam of Light Design by Wix.com