top of page

生きやすくなる、グレーゾーン


「自分の人生に今何が必要なのか? どう生きたいのか? 分からなくなっています......」というご質問をよくいただきます。

そこで、以下のようなメッセージをお伝えしました。

【「あちらか?」「こちらか?」どちらかを取るのではなく、そのふたつの選択肢を混ぜたところに答えがあります。 今、居心地の悪いすっきりしない状態にあるのなら、今は決断を出さずに、そのままにしておくことを勧めます。 良いか?悪いか?、白か?黒か?どちらかに決めてしまうのではなく、グレーゾーンを残しておく事がたいせつな時です】

ご相談者さまは、やはり【白か黒か、いいか悪いかの二択で片をつける傾向が強く、グレーゾーンが苦手】とのこと。

しかも、私がお伝えする前に、ちょうど【ものごとの全体を見渡すと、グレーゾーンばかりで、答えと言うのはあるようでないものなのかな、なんて、今日たまたま思っていたところでした】

とのこと!

ナイスタイミングです!それこそが、気づきなんですね♪

【おそらく今感じてる、生きにくさ、行き詰まりはこういうところが原因なのかもなと思いました。グレーゾーンを残す選択があれば、少し肩の力を抜いていけるかもしれません】

こうして、すっとメッセージが入ってくると、どんどん思考がクリアーになってきます!

【ほんと自分の中だけにしかない「変なこだわり」があって、そのこだわり故に「いい」「悪い」のジャッジが強いようです。このジャッジがなければもっと楽に、楽しめるんだろうななんてよく思います(^_^;)白か黒かにしないと、何を主軸にしていいんだろうと、分からなくなり、いつも自分なりの着地点を探している感じです。自分なりの着地点は所詮私だけが持ってる幻想なのかもしれませんね】

もう、自分を見つめ直す力が素晴らしい!

私は、こんな言葉で締めくくりました。

【こだわりって、自分が心地いいもの=「好き」なことなので、こだわりをもってること自体は、自分がどんなものに心地よさを覚えるか、喜びを見出すかを「知っている」ことであり、素敵なことだと思います。 陰陽という考え方があって、この世は陰と陽の二極で出来ているというもの。 天地、男女、昼夜、上下、外内、火水...... 互いに対立したり、依存したり、助け合いながらバランスを取っています。 両方あってこそ。 2つのバランスが取れていることが、調和です。 バランス=グレーゾーンかと思います(^^)】


閲覧数:35回
bottom of page