自己実現のために必要な感覚(嗅覚)


人間の五感は、時代とともにその働きに変化があり、今は「視覚」「聴覚」がメインになっています。

一方、動物は……

我が家のねこを見ていて感じるのですが、まずクンクンと「匂い」で未知のものを確認します。

次に、手をチョイチョイっと「触って」確認します。

動物にとっては、生きるために必要なので、研ぎ澄まされてます。

私も、たまに「このベーコン、消費期限過ぎてるけど、大丈夫かな?」と「匂い」を嗅ぎます(笑)

そもそも、五感は生きるために必要な感覚です。

嗅覚は、他の感覚と違って、一番早く、ダイレクトに脳に達します。

よく、刑事ドラマで犯人について、「におう」「くさい」といった表現をします。

自分にとって危険なものを、嗅覚で嗅ぎ分けているのですね。

その嗅覚。

現代人はどうなっているでしょうか?

都市に住んでいると、自然の香りを嗅ぐことが少なくなっています。

最近、柔軟剤が人気です。海外の柔軟剤を使う方もいますね。

様々な「合成の」香りであふれています。

嗅覚が衰えて、「自分にとって危険なものを嗅ぎ分ける力」が低下してるかもしれません。

ネットで「死にたい」と書き込んで、見ず知らずの男性の家に行ってしまう人……

詐欺にあったり、騙される人……

天然の香りを手軽に楽しめるのが、アロマオイルです。

私は大好きで、生活に取り入れています。

心にも優しく働きかけてくれます。

新しいサロンでは、この「嗅覚」に働きかける「サトルアロマテラピー」メニューを準備中です(^^)


16回の閲覧

プライベートヒーリングサロン Beam of Light​​  

東京都世田谷区奥沢5−9  月〜金曜日 Open   10:00~18:00

©2017 Beam of Light Design by Wix.com