top of page

禊の滝


朝4時半に起き、滝行してきました。

宿坊から30分、山の中を歩きます。

後ろを振り返っても、私語もいけません。

武蔵御嶽神社の神事を行う場ですので、滝の前には鳥居があります。

白衣に着替え、はちまきをします。

滝行の前に、神社本庁の定める禊祓行事次第に準拠して

進めていき、いざ滝に入ります。

この暑さなので、水温10℃でも震える事はありませんでしたが、

やはり水の中にずっと入っているのは、かなり冷たかったです。

滝に打たれながら、いろんなものをクリアーにしたかったのですが、

声に出して唱えなければならない言葉や、必要な仕草、歩数があって、

それらに気を取られ、無になれる時間がほとんど取れませんでした(^^;

が、滝行を含め、ご神気溢れる御嶽山で過ごした事で、禊ができたかな、と思いました。


閲覧数:18回

プライベートヒーリングサロン Beam of Light​​  

東京都世田谷区奥沢5−9  月〜金曜日 Open   10:00~18:00

©2017 Beam of Light Design by Wix.com

bottom of page