期待はネガティブなエネルギー?


期待することって、ポジティブなエネルギーと思われがちですが、

ストレスを引き起こす最大の原因かもしれません。

🌸彼氏からのプレゼントを期待する

🌸子供が良い大学に入れるように期待する

🌸友達が仕事で成功するように期待する

🌸プロポーズしてくれることを期待する

期待は、自分にかける場合と相手にかける場合がありますが、

今回は相手にかけることについて書きます。

周囲の人々に、あなたはどれだけ期待をかけていますか?

期待は、一見優しさあふれるエネルギーのような気がしますね。

でも、他人に何かを期待するときは、実はあなたの方からは何も与えていません。

例えば、恋人にもっと愛されたいと期待している時。

あなたは自分自身や恋人をあまり愛してはいないのです。

本当に愛しているならば、相手に要求したり期待したりするよりも、

ただ純粋に相手から愛されることを願い、相手を愛するでしょう。

その方が、調和がとれていて、うまくいきます。

「期待」の中に、実は自分のエゴ見返り見下しが含まれていないか、

振り返ってみてください。

「良い大学に入れるように期待してるから、頑張ってね!」

という言葉の中に、

「もっとちゃんとやらないと、ダメだよ......」

「就職のためにも、○○大学くらい行ってないと」

といった、相手の力を信じていない感情が入っている場合があります。

その期待に応えてくれないと、非常にがっかりします。

自分の期待した通りになってほしいというのは、

他人をコントロールしようとするエネルギーです。

そうしたエネルギーは伝わります。

期待はエゴの裏返しかもしれません。

期待もエゴも手放し、相手や宇宙を信じ、ゆだねましょう。


49回の閲覧

プライベートヒーリングサロン Beam of Light​​  

東京都世田谷区奥沢5−9  月〜金曜日 Open   10:00~18:00

©2017 Beam of Light Design by Wix.com