top of page

すべき(Do)<である(Be)


先日、バドミントンの山口茜選手がNHKの番組で、

「義務だと思うと辛いけど、権利だと思うと楽しめる」と話していました。

「日本代表選手だから、オリンピックで結果を残すべき

「応援しているみんなの期待に、応えるべき

こんな風に考えていた時の試合内容は、納得いかないものでした。

でも、

「私は日本代表選手として結果を残す権利がある

「応援してくれるみんなの期待に応える権利を持っている

と捉え方を変えてみたところ、

「試合を楽しむことができた」そうです。

「そろそろ結婚すべき」

「仕事で認められるべき」

「他人から評価されるべき」……

あなたは、どんな「義務」を背負っていますか?

すべき(Do)で縛られているよりも、

である(Be)ことを意識する方が、うまくいくものです。

すべき(Do)=思考→顕在意識

である(Be)=感情→潜在意識

いろんな「すべき」を消去するのに、

きっとあなたのお役に立ちます(^^)


閲覧数:34回
bottom of page