top of page

自分を大切にするって、どういうこと?(5)


川崎市登戸での殺傷事件に関して、様々な意見を耳にしました。

印象的だったのが、爆笑問題・太田光さんの言葉です。

「他人の命をどうでもいいと思っているから、自分の命も軽く見ている」

自分自身を大切にできる人は、他人も大切にでき、他人からも大切にされます。

私がよくブログで書いているのと、逆説的な言い方ですね。

そして、ご自身の体験談として、自分がひどく落ち込んだ時にピカソの絵を見て「感動」したそうです。

どうして「感動」が生きるのに重要なのか、わかりますか?

「好き、嫌い」「感動」「創造」を司るのが、第2チャクラです。

チャクラは下から上へとエネルギーが上昇します。

第1チャクラのテーマ「本能で生きる」ことが何とかできても、

「好きなこと」

「感動すること」

「創造すること」

がないと、

生きる「パワー」が生み出せないんです。

このパワーが第3チャクラです。

つまり、第2チャクラが活性化されていないといけないんですね。

生きる」→「感動する」→「パワー

太田さんは

「感動して、いろんなものを好きになる。

好きになるってことは、それに気づけた自分を好きになる」と話していました。

チャクラの学びは、人生の学びでもあります。

ぜひ、みなさんもチャクラを意識し、活性化させて自己実現してください。

チャクラを調整し、クリアリングすることは、自己愛にもつながります。


閲覧数:27回
bottom of page