top of page

自分に自信がないのは、洗脳のせい


「自分に自信がありません」

「恋愛が上手くいかない」

「自分をさらけ出すのが怖い」

「自分が何をしたいか、分からない」

「喜びや幸せを感じられない」 こうした方が、たくさんいます。

原因となっているのが、

子供の頃から受けた、

親や地域や社会からの「洗脳」です。

洗脳?!

なんて言葉を使うと、ビックリされるかも知れませんが、

「◯◯しないと、ダメでしょ!」

「言われた通りにすれば、幸せになれるから!」

「あなたは、◯◯すべき人なの!」

「年上なんだから、我慢しなさい!」

「常識的に、◯◯するのが普通なの!」

「空気読んで行動しなさい!」

「だから、あなたは何してもダメなのよ!」

これらは、子供が自分の考えや価値観を育てていく前に、

権力者が植え付ける洗脳です。

エゴと親の愛を勘違いした洗脳は、

自信のない子供を作り上げます。

子供ながらに傷ついた自分を放っておくと、

自信のなさが、生きづらさに繋がります。

傷ついた自分を癒してあげないと、

自分らしく生きることが難しく、

人間関係がうまくいかなかったり、

不安でいっぱいだったり、

他人を信じることができなかったりと、

「自己肯定感の低さ」がいつまでもネックになるのです。

「インナーチャイルド」という言葉が世に広まって久しいです。

ネットでも、検索すればたくさんの情報が得られます。

しかし、カウンセリングやセッションで、

「インナーチャイルドの癒しをされたことはありますか?」

と伺うと、驚くほど中途半端な癒しに終わっていることがほとんどです。

インナーチャイルドの癒しは、自己否定している方にとって、

避けて通れません。


bottom of page